LINE WORKS連携をご利用のユーザー様へ
サービス名称変更に伴うご連絡とお願い
いつもご利用ありがとうございます。
この度、2024年6月7日に実施されるSmartFlowのサービス名変更に伴い、既存ユーザー様へのお願いと共有事項について、以下にまとめましたのでお知らせいたします。
尚、サービスサイトについては、2024年6月7日(金)以降、新サイトへ順次自動で転送されます。
SmartFlowサービスドメインは変更されず、今までと同じURLにてご利用いただけます。
※しばらくの期間ページ内に新旧の名称が混在する場合がございます旨、あらかじめご了承ください。
なお、この度の変更に伴って、現在提供しているサービスやプランの内容に変更はございません。
◆LINE WORKS(ラインワークス)連携を、ご利用中のユーザー様へ
LINE WORKSの管理者様にアプリディレクトリの管理者画面よりアプリのアップデートを行っていただく必要がございます。
「管理者」および「一般ユーザー」それぞれの手順と注意点をまとめましたので、ご確認ください。
管理者ユーザー様
1. 6月7日以降に「アプリを追加する」ボタンが「アップデート」ボタンに変わります。
アップデートボタンをクリックして、利用規約等同意にチェック、保存をクリックして、アプリをアップデートしてください。
2.アップデートが完了すると、Bot がジュガールに切り替わります。
アナウンスはこれまでと同様のアプリディレクトリのJugaadへ通知されます。
なお、アップデート前(旧SmartFlow)の通知内容およびリンク先は、JugaadのBotへ変更後も引き続き確認いただけるほか、リンク先も有効です。
※通知は、アプリの更新有無に関係なくこれまで同様に送られます。
6月7日以降も管理者がアップデートを行わない場合は、引き続きSmartFlow側に通知が送られるため、仮にアップデートされなくても、通知が滞る心配はございません。
一般ユーザー様
1. 管理者へアップデート作業を依頼するようメッセージが通知されます。(管理者へ依頼をいただきます。)
2. 管理者がアプリをアップデートします。
3. アップデートが完了すると、Bot がジュガールに切り替わります。
4. その後、全てのアナウンスはアプリディレクトリのJugaadへ通知されます。
アップデート前(旧SmartFlow)の通知内容およびリンク先は、JugaadのBotへ変更後も引き続き確認いただけるほか、リンク先も有効です。
※6月7日以降に、管理者がアップデートを行っていない場合は、引き続きSmartFlow側に通知が届きます。
※LINE WORKSの遷移先で使用する「アプリ版のSmartFlow」もロゴ・名称がジュガールに変更された
バージョンが6月7日以降、各ストアの承認が下り次第、リリースされます。
(ただし、アップデートを行わなくても問題なくご利用はいただけます。)
新規ユーザー様 (6月7日サービス名変更後)
アプリディレクトリに、通常の「追加ボタン」が表示されますので、追加ボタンをクリックして、アプリを追加いただきますと、以降、全てのアナウンスはJugaadへ通知されます。
※6月7日以降に、管理者がアップデートを行っていない場合は、引き続きSmartFlow側に通知が届きます。
※LINE WORKSの遷移先で使用する「アプリ版のSmartFlow」もロゴ・名称がジュガールに変更された
バージョンが6月7日以降、各ストアの承認が下り次第、リリースされます。
(ただし、アップデートを行わなくても問題なくご利用はいただけます。)
◆よくある質問(既存ユーザー様向け)
想定される質問について、下記にまとめましたのでご参照ください。
その他、ご不明な点がございましたら、ページ末尾にあります、お問い合わせ先からお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
1.ログインについて
ログインURLは変更になりますか?
ログインURLに変更はございません。 これまでどおりのURLを継続してお使いいただけます。 別のURLへの転送も発生いたしません。
ログインし直す必要はありますか
ログイン状態は維持されます。ログインし直す必要はございません。
ブックマークやお気に入り、ショートカットの変更は必要ですか。
ログインURLの変更はございませんので、それらの変更も必要ございません。
アプリの再インストールは必要ですか
アプリはインストールは不要ですが、アップデートいただく必要がございます。
アップデート版は6月7日以降、各ストアの承認が完了次第リリースされます。ただし、アップデートを行わなくても問題なくご利用いただけます。
2.使い方について
操作や使用感、画面の見え方は変わりますか?
これまでどおりの操作、画面のままでサービス名称とロゴのみ変更となります。
データは引き継がれますか?
ご利用中のデータはそのまま引き継がれます。
SmartFlow機能の提供は継続されますか?
機能は全て、これまでどおりご利用いただけます。
メールの送信元アドレスは変わりますか?
送信元アドレスは変更されません。
アプリで画面の見え方は変わりますか?
サービス名称とロゴのみ変更となります。
ヘルプページのURLは変更になりますか。
ヘルプページのURLに変更はございません。ページ内のサービス名の表記については、随時修正を行ってまいります。
3.外部連携について
LINE WORKS の連携をし直す必要はありますか?
連携をし直す必要はございません。
LINE WORKSアプリディレクトリ内のアプリはアップデートする必要がありますか。
管理者側の環境にてアップデートいただく必要がございます。詳細な手順や注意点についてはこちらを参照ください。
4.契約について
契約中のプランは変更になりますか。
ご契約中のプランやご利用料金など、ご契約内容に変更はございません。
請求書の記載内容は変更になりますか? 変更になる場合いつ発行分からが対象ですか。
6月利用分から変更になります。