育児短時間勤務とは、3歳に満たない子を養育する従業員から申出があった場合、1日の所定労働時間を原則6時間に短縮できる制度です。
育児・介護休業法に基づいており、2009年の法改正により企業に導入が義務付けられました。
育児短時間勤務が取得できる労働者の条件は以下の通りです。
勤続年数1年未満の従業員など一定の従業員において、育児のための短時間勤務が利用できないとする「労使協定」がある場合、対象とならないケースもあります。
育児・介護休業法では、子を養育中の労働者に対する勤務時間の調整等について、育児短時間勤務制度以外にも以下のような内容が示されています。
また、企業によっては3歳以降の育児短時間制度などを設けている場合もあります。
育児短時間勤務申出書とは、従業員が育児のために勤務時間を短縮することを申請するために提出する書類のことです。
育児短時間勤務申出書を提出することで、育児短時間勤務制度を利用するための手続きが開始されます。
育児短時間勤務届出書には、一般的に以下の内容が含まれます。
企業によっては、さらに詳細な情報や必要書類の提出を求める場合があります。申請前には、管理者の指示に従って、必要な情報や書類を用意するようにしましょう。
記載項目が多く、一般的に初回申請時は育児休業中であるなど、書類の作成や受け渡しが手間になりやすい育児短時間勤務申出書ですが、電子化をすることで以下のようなメリットがあります。
紙での申請書作成や提出、またはメールやFAXでのやり取りをする必要がなくなります。スマートフォンやパソコンからいつでも簡単に申請ができるため、手続きの時間や手間が削減されます。
電子化することで、申請書類の管理や審査が一元化され、申請者は申請状況をいつでも確認することができます。また、申請者と管理者がスムーズにやり取りできるため、審査結果の通知も早くなります。
申請者は、スマートフォンやパソコンからいつでも希望の勤務時間を申請できるため、柔軟な勤務時間を実現することができます。また、管理者も申請状況をリアルタイムで確認できるため、スムーズに対応できます。
電子化により、申請書類の管理や承認プロセスが自動化され、管理者の手間が削減されます。また、申請書類の印刷や保管に必要なコストも削減できます。
上記のように、育児短時間勤務申出書の電子化は、申請者と管理者の負担を軽減し、効率的に申請・承認を行うことができます。
ジュガールジュガールでは、育児短時間勤務申出書のテンプレートがあるので、管理者は、コピーして簡単に作成することができます。
育児短時間勤務申出書は、申請日、所属、氏名、子の氏名、子の出生日、養子縁組の場合養子縁組成立年月日、届出に係る子が特別養子縁組の監護期間中の子・養子縁組里親に委託されている子・養育里親として委託された子の場合、その手続きが完了した年月日、この出産前の状況(出産予定日)、本人との続柄、短時間勤務の期間、勤務時間、勤務日、期間変更、勤務時間変更、勤務日変更、撤回、開始予定日の1か月前に申し出ている/いない(理由)、その他特記事項の項目が作成されます。
作成された項目を元に、会社規定に則って、柔軟にカスタマイズして運用することができます。